学びを楽しむ名中生
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
日記
+6
本校の今年度の研究主題は「学びを楽しむ生徒の育成~見方・考え方を働かせて学びを深める授業づくり~」です。
毎日の授業では、「生徒が主役!」を合言葉に、生徒が学びを楽しむことができるよう努めています。
今日は4限目に2年外国語(英語)の公開授業を行い、参観した先生が生徒の学びを見とりました。
学習課題は「イチオシのご当地グルメを紹介しよう!」。今回の授業では、各自が考えてまとめた英語による紹介文を互いに読み合い、アドバイスをし合ってより魅力的な紹介文に仕上げていくことに取り組みました。
初めにタブレット端末(ロイロノート)上で相手の紹介文を読んでから、付箋機能を使ってコメント(英語入力)を貼り付けていきます。素敵なところは高評価のコメントも交えながら、質問や助言を付箋に入力していく2年生。たいへん集中しています。
続いてペアでの伝え合い活動。活発に英語でコミュニケーションを交わし始めます。笑顔あり、笑いあり、一生懸命さありのペア活動の様子から、学級内の仲の良さがうかがえます。身振り手振りを交えながら、自分の伝えたいことを表現しようとする2年生を見て、学びに向かう確かな姿勢を感じました。
複数回のペア活動を終え、自分の紹介文の推敲に入ると、「(紹介文に付け加えたいけれど)英語が出てこん!」の声も。先生に尋ねたり、タブレットの翻訳機能で調べたりと解決に挑む2年生。この姿から、英語を学ぶ動機付けがなされていること、生徒にとって必然性のある学びになっていることを見とることができました。完成した2年生のご当地グルメ紹介文は、二人のALTに読んでいただき、講評を受ける予定です。
「学びを楽しむ」授業づくりはまだ始まったばかり。先生たちの挑戦はこれからも続きます。