朝の雪かき作業~ボランティア生徒の協力に感謝~
- 公開日
- 2026/01/29
- 更新日
- 2026/01/29
日記
+1
冬型の気圧配置が強まり、山陰・北陸地方を中心に大雪となる予報が出ていますが、本校においてはその影響は少なく、本日も平常どおり始業しました。
とはいえ、うっすらと雪が積もった生徒玄関前・職員玄関前、そして来客用駐車場は少しでも除雪しておきたいものです。
職員2名で始めた雪かきですが、登校してきた生徒の一人が加わって、一緒に雪かきを始めてくれました。その温かい気持ちに寒さも吹き飛ぶとともに、感謝の気持ちでいっぱいに…。後から登校してきた生徒もこの様子を見て、次々と協力してくれました。すると一気に作業スピードがアップ。どんどん雪が取り除かれていきます。やはり生徒の力・集団の力は偉大です。始業前の短時間ではありましたが、協力してくれたボランティア生徒たちのおかげで、玄関前の積雪がかなり片付いてきれいになりました。
我が校訓「自主協同~自分を練り磨こう みんなのために役に立とう」。今朝の雪かきボランティアの生徒は、まさに「自主」的に、仲間と「協同」して雪かき作業に取り組んでくれました。その根底には「みんなのために役に立とう」とする利他の心が宿っているからにちがいないでしょう。除雪用具がもっと準備されていたら、さらにたくさんの生徒が協力してくれたことと思います。
さて、今朝の雪かきはただの作業ではなく、生徒と職員が一緒に過ごす温かなひとときでした。誰かが困っている時に手を差し伸べる心の温かさ、そしてその一つ一つが積み重なっていくことの大切さを改めて感じることができました。このような風景が学校の日常に広がっていくことを願っています。生徒たちの協力に感謝しつつ、これからも名中の生徒・職員みんなで支え合いながら、より良い学校生活をつくっていけるよう「願生り」たいと思います。