3年生願生る~明日から学年末テスト~
- 公開日
- 2026/02/04
- 更新日
- 2026/02/04
日記
+7
本日は立春。先週までの大雪と厳しい寒さが嘘のように今朝は一転して晴れ渡り、空一面に青空が広がりました。降り注ぐ陽光に思わず息をのむほどの清々しさが感じられ、心も体も自然と軽やかになる一日のスタートとなりました。
さて、3年生は一足早く、明日・明後日と2日間、学年末テスト(3学期期末テスト)に挑みます。中学校生活最後の校内テストとなりますが、3年生にとっては県立高校一般入試(2/18・19)の前哨戦とも言えます。今朝、登校してきた3年生には「明日からの学年末テスト、がんばってください」と激励の言葉をかけましたが、それに対して「ありがとうございます」「がんばります」といった返答があった一方、「入試前にちょっときついです」との言葉も…。「学年末テストに向けてがんばった分は必ず入試にも生かされますよ」と返しておきました。「そうなんですね」と納得する生徒もいれば、「今回の学年末テストは入試並に難しいってことですか」と尋ねてくる生徒も…。入試を前に不安な気持ちになるかもしれませんが、とにかく3年生の皆さんには少しでも「前向き」で「ポジティブ」な姿勢をもって入試に向かってもらいたいと思います。
そんな3年生ですが、今日はテストの前日ということもあり、授業ではいつも以上に集中して学習に取り組んでいました。3限目の国語の授業では「説得力ある批評文づくり」を行っていました。食品ロスをなくすための広告ポスター3種類の中から最も優れていると思うものを一つ選び、その理由と予想される反論に対する根拠ある意見を記述していきます。これは国語の入試問題で例年出題される条件作文課題の練習にもなるでしょう。こうした目的をもちつつ、3年生は「批評」する上での基本的な事柄(スキル)を押さえながら、自分が伝えたいことを明確にして文章化するトレーニングに一生懸命取り組んでいました。
続く4限目は英語の授業において、ALTの先生と一緒に英会話・英作文トレーニング。ALTの先生が投げかけるお題(質問)に対して「Yes/No」等で答え、その理由をペアで述べ合った後、英文で記述していきます。「未来と過去のどちら行きたい?」「中学生がスマホを持つことについて」「AIは必要だと思う?」…こういった自分の意見・考えを英作文する課題もおそらく入試で出題されるのではないでしょうか。英語担当の先生やALTの先生にサポートしてもらいながら、粘り強く取り組む3年生の姿を見ることができました。
こうした3年生の学びに向かう姿勢を見ていると、「分かりたい」「できるようになりたい」という願いがひしひしと伝わってきます。明日からの学年末テストでは、持てる力をいかんなく発揮できるでしょう。入試に向けて、確かな自信と大きな弾みをつけられるよう願っています。
一方、1・2年生については学年末テストは2週間後になりますが、その前に明日・明後日と確認テストを実施します。これまでの授業・家庭学習でしっかりと対策をしてきている…と思うので、今さら焦ることはないようです。1年生は体育の授業で、屋内ソフトボールゲームを楽みつつ存分に体を動かしていました。2年生は音楽の授業で、こちらも楽しみながら真剣に卒業式歌の練習に取り組んでいました。さぞかし体も心もスッキリしたことでしょう。3年生同様、明日の確認テストにおいて100%の力が発揮できることを期待しています。