学校日記

2年体育~生徒も先生も学びを楽しむ~

公開日
2026/01/30
更新日
2026/01/30

日記

 昨日(1/29:木)の5・6限目に、2年生が体育の授業で屋内ソフトボール(ゴムバット・ゴムボール使用)の試合を行いました。

 活動場所として、隣接する小学校の体育館をお借りしました(本校体育館よりも広いため)。2年生が少しでも伸び伸びとプレーできるように…と願う体育担当の先生のはたらきかけによるものです。
 また、チームを組むにあたり、2年生だけでなく、今回は協力いただける先生方にも声をかけて参加してもらいました。学生時代に野球経験のある先生やバレーボール経験のある先生など、2年生に負けず劣らずのメンバーです。加えて、特別ゲストとして校長・教頭両先生も招待されて参加しました。

 試合を始める前に、2年生全員で校歌を斉唱。気持ちを高めるとともに、場所を提供いただいた小学校への感謝の気持ちを表しました。

 さて、試合のルールですが、男子も女子も、野球経験者も未経験者も共に楽しめるようにと、2年生みんなで話し合ってオリジナルルールを決めてありました。「打席に立つ時は、投手が投げるボールを打つか、T台のボールを打つかを選択できる」「野球部員が打席に立つ時は黄色ボール(柔らかくて反発力が小さい)を使う」「守備時にゼッケンをつけた生徒がボールをフライキャッチする際などは、グローブにボールが当たればキャッチできたとみなす」などなど。誰もが安心・安全で楽しく全力でプレーできるように…という思いやりあふれる2年生の創作ルールに「豊かな心」を感じました。

 このルールのかいあって、とにかく試合は盛り上がりました。ランナーは出てもホームベースまではなかなか生還できない、点が取れそうでなかなか取れない…といった展開が続きましたが、先攻チームが着実に得点して5-1でリードします。迎えた6回裏、ここまで攻めあぐんでいた後攻チームですが、途中から加入した元野球部員の先生のバットが火を噴きます。これで勢いづいた後攻チームが、5-11と一気に試合をひっくり返しました。最終7回の表に、先攻チームが粘りを見せましたが、最後は8-11で試合終了。後攻チームが勝利しました。

 ところでこの試合、注目すべきは生徒同士の声の掛け合いでした。守備でアウトにつなげるプレーがあれば「OK!」「ナイスー!」。ファインプレーがあれば「すごーい!」「サンキュー!」。とにかくほめ合います。バッターがヒットを放って出塁すると味方からは大歓声。空振りしても「大丈夫!大丈夫!」。アウトになっても「いいよ!いいよ!」。守備でエラーがあっても「ドンマイ!ドンマイ!」。常に励まし合います。おかげで、生徒も先生もミスを恐れず思い切ってプレーすることができ、心底ソフトボールを楽しむことができたようです。

 昨日(朝の雪かき作業)と同様、この日も生徒の皆さんと先生方とがともに活動し、そして今回はともに楽しむ…そんな心温まる時間を過ごすことができました。これを機に、クラスの絆がますます深まるとともに、生徒の皆さんと先生方との絆もまた一段と深まることを願っています。