学校日記

名田庄中:入学説明会の実施

公開日
2026/01/22
更新日
2026/01/23

日記

 昨夜からの降雪で、校舎から眺める景色はすっかり雪化粧した様相に…。

 しかし、本校においては通学バスがなんとか運行できたため、平常どおり始業することができました。

 さて、昨日(1/21:水)本校では来年度入学予定の小学6年生15名とそのご家族を対象とした「入学説明会」を開催しました。新しい環境への期待と少しの不安を抱えながら、参加された全員が真剣な眼差しで学校からの説明に耳を傾けていました。

 説明会では、初めに本校教育方針及び生活日課・学校行事・部活動・生徒会活動などについてお話しました。小学校では聞き慣れない言葉もあったかもしれませんが、中学校生活を少しはイメージできたのでないでしょうか。配付資料を親子で一緒に読みながら、二人で確かめ合う姿も見られました。

 次に通学関係や中学校生活の心得などについて説明しました。中学生になると自転車通学になりますが、これは6年生にとって大きな変化の一つとなるでしょう。また、制服が学生服・セーラー服になるということも、6年生にとっては新鮮なものと思われます。一方「名中スマートルール」の紹介を受けるなど、健全な中学校生活を送る上での大切な事柄も学んだことと思います。

 続いて、学校集金関係について保護者の皆様に説明。学校生活を送る上で、ご家族の方にはいろいろとご負担をいただいています。教材費・給食費・修学旅行積立金…。影ながら自分の学校生活を支えてくれている家族に対して、すでに感謝の気持ちを抱いている6年生がいるかもしれません。

 最後に、入学までに購入して準備しておくものについて説明。その後、同会場にて自転車用ヘルメット・カッパの試着、別室(保健室)にて体操服・内履きシューズの試着(試し履き)をし、サイズ確認してもらいました。「背も伸びるし、大きめにした方がよくない?」「これ(体操服ズボン)は大きすぎる。腰ひもで止まらない…」といった親子の会話も…。こうした姿も中学入学に向けた親子の協働と言えるでしょう。

 今回の入学説明会をきっかけに、中学入学に向けて「心の準備」「体の準備」そして「必要な物の準備」を、親子でわくわく・どきどき…共に楽しみながら一緒になって整えていただければと思います。4月の入学式には、夢と希望に満ちあふれた新入生の皆さん、我が子の成長した姿を見守る保護者の皆さんとの再会を楽しみにしています。