学校日記

大掃除の実施~心を磨くがごとく一生懸命~

公開日
2025/12/22
更新日
2025/12/22

日記

 2学期の終業式を明日に控え、本日5限後に「全校大掃除」を実施しました。

 通常の清掃活動は10分間ですが、今日は20分間に拡大。普段は行き届かない所まで掃除ができるようにしました。

 前半は各場所いつもどおりの掃除を行い、後半は汚れが残りがちな箇所を見つけてはきれいにします。

 今日は「後半がメイン!」ということで、いつも以上にキビキビ掃除に取り組む生徒の様子がうかがえました。ルーティンの掃除は早めに終わらせ、その以外の箇所に力を入れなければ…という生徒の思いが伝わってきます。場所によっては洗剤やスポンジ・新聞紙などが準備されているため、生徒もやる気満々…だったのではないでしょうか。

 大掃除後半の様子は…と言うと、教室出入口のレールにたまったゴミ取り、机・椅子の脚底の汚れ取り、教室の窓拭き、手洗い場の窓拭き、排水口のゴミ取り、黒板・背面黒板の水拭き……汚れている箇所を見つけてはせっせと掃除に取り組む生徒の姿が、どこの清掃場所に行っても見ることができました。後期美化委員会の活動目標「清潔で過ごしやすい学校にしよう」を合い言葉に、全校生徒が心を一つにして大掃除に取り組んでいる…そんな名中の一体感を感じた20分間でした。

 「廊下って本当によく汚れる!」と言いながら、いつも以上に丁寧に水拭きする生徒、廊下まで「ゴシゴシゴシゴシ…」と音が聞こえるくらいトイレ内の床面をデッキブラシで一生懸命こする生徒、黒板消しクリーナーの中身を取り出して丁寧に水洗いする生徒、手洗い場の流し全体の水アカを落とそうと洗剤を使って泡立てながらくまなくこする生徒…そんな生徒の姿を見ていていると心洗われる気持ちになります。何より築40年を超える本校の校舎ですが、生徒の心のこもった日々の清掃活動のおかげで、気持ちよく学校生活を送ることができる環境が整っていることを改めて実感しました。

 さて、明日はいよいよ2学期最後の授業日。生徒が誠実な態度で取り組んだ清掃活動により、いつも以上に美しく心の目に映る本校校舎にて終業式を行えることに感謝したいと思います。