2年生:GTECに”挑む”
- 公開日
- 2026/01/21
- 更新日
- 2026/01/21
日記
+4
本日、2年生が2~4限目にかけて「GTEC(スコア型英語4技能テスト)」に挑みました。
「GTEC」とは、使える英語力を絶対評価で測定するスコア型の検定のことで、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能の英語力を測定します。
初めに挑んだのは「リーディング」テスト。32分間で28問の問題を読み解いて答えていきます(選択式)。日々の英文読解学習の成果を発揮する絶好のチャンスです。A~Cの3パートごとに制限時間が設けられているため、次から次へと答えていかなければいけませんが、2年生は落ち着いて取り組んでいました。
次に挑んだのが「リスニング」テスト。20分間で32問の問題を聞き取って答えていきます(選択式)。CDデッキを通して流れる英文・英会話を正しく聞き取り、設問に答えていきますが、ALTのホリー先生やジャック先生と日頃から会話をしていると、今回のテストでもネイティブな英語が自然と耳に入ってきたのではないでしょうか。
続いて挑んだのが「ライティング」テスト。25分間で2課題に対する英作文を記述していきます。思考・判断・表現力が問われますが、これも日頃の英作文練習で対応できそうです。粘り強く最後まで英作文づくりに取り組む2年生の姿がうかがえました。
そして最後に挑んだのが「スピーキング」テスト。専用のタブレット端末・ヘッドセットを各自に配付し、準備が整ったら15分間のテストを開始しました。生徒はタブレット端末で問題を見ながらから、ヘッドホンを通して聞こえる指示に対して各自英語で話しながら答えていく…という形でした。身振り手振りを交えながらスピーキングする生徒もおり、何とか自分の思い、考えを英語で伝えようとする必死さがうかがえました。こうした姿も、普段の英語の授業でペアトークを積み重ねてきた成果と言えるでしょう。
今回の検定結果は、後日数値化されて返ってくる予定です。2年生は昨年度も受検しているので、1年間で自分の英語力がどれだけ伸びたかが把握できます。自分の確かな成長が見えるので、今後の励みになることまちがいなし。「英語が好きになった」「やればできる」「さらに上のレベルを目指したい」といった肯定感や学習意欲につながることを期待しています。