3年生:梅畑見学
- 公開日
- 2026/06/11
- 更新日
- 2026/06/11
佐分利小学校の一日
10日、3年生の児童は社会科と総合的な学習の時間を合わせた学びとして、おおい町内にある梅畑を見学し、農家の方から梅づくりについてのお話を聞きました。栽培や農家の仕事の工夫、梅の収穫方法について教えていただき、児童一人ひとりが梅づくりの苦労や喜びを体感することができました。
児童は、毎日のお世話や天気とのたたかいなど、梅づくりには多くの工夫があることを知り、「すごい」「大変なんだ」と驚いていました。また、実を傷つけないように手でそっと取るなど、細やかな作業が必要であることも学びました。
見学で収穫させていただいた梅は、これから梅シロップづくりに活用します。自分たちの手で収穫した梅がどのように変わっていくのか、子どもたちは楽しみにしています。