学校日記

4年生 自然薯種芋植え

公開日
2026/06/01
更新日
2026/06/01

佐分利小学校の一日

名田庄自然薯生産組合の方にお世話になり、4年生で学校の農園に自然薯の種芋を植えました。

いただいた種芋を、根を広げて置いた後、やさしく土をかぶせ、最後に水をまきました。

9月ごろには、ツルが生い茂り、11月下旬に収穫できるそうです。

調べ学習と並行し、ふるさとおおい町の特産品として大切に学んでいこうと思います。