4年生 自然薯種芋植え
- 公開日
- 2026/06/01
- 更新日
- 2026/06/01
佐分利小学校の一日
名田庄自然薯生産組合の方にお世話になり、4年生で学校の農園に自然薯の種芋を植えました。
いただいた種芋を、根を広げて置いた後、やさしく土をかぶせ、最後に水をまきました。
9月ごろには、ツルが生い茂り、11月下旬に収穫できるそうです。
調べ学習と並行し、ふるさとおおい町の特産品として大切に学んでいこうと思います。